クリナップ(アクリアバス)紹介

滋賀県湖南市でリフォーム・外構・塗装・太陽光発電工事を行っているサン工房です。

 

リフォーム事業担当 鈴木です。

 

今回は、前回に引き続きクリナップの商品のご紹介をしていきます。

 

【AQULIA-BATH】アクリアバスの特徴を紹介いたします。

 

アクリアバスは、品質に妥協することなく、浴室内をより快適な空間にするための工夫が詰まっています。

裸で入るバスルームでは、湯船に浸かるまでに寒さを感じてしまうことが多いのですが、AQULIA-BATHは保温性に徹底してこだわり、浴室内を温もりある空間にしています。 それだけではなく、高齢者が浴室内でケガをしないようにという配慮が随所になされています。

例えば、標準でサポートバーを設置するなどして、浴室内での転倒を防ぐための工夫がされています。


床面も滑りにくい形状を採用しているため、転びやすい子どもでも安心です。
また、浴室掃除も考慮して作られているため、何年使っても浴室内をきれいな状態に保ちつづけることができるユニットバスです。

保温性、安全性、お掃除のしやすさといった、バスルームには欠かせない要素がしっかりと備えられています。

 

 

AQULIA-BATHの特徴は「あたたかい」「安心」「清潔」の3点にあります。
それぞれの特徴について紹介します。

 

『あたたかい』

 

『床夏シャワー』は、入浴前にスイッチを押すだけで浴室の床を1分間で25℃まで温めます。 浴室に入った時の床の「ひんやり」を防止し、快適なだけでなく「ヒートショック」の防止にも役立ちます。

 

ヒートショックによる事故は年々増加しており、現在は年間で1万9000人程、亡くなられています。交通事故で亡くなる方の4倍程になるそうです。

 

お風呂のお湯が冷めてしまい、何度も追い焚きをしている方も多いのではないでしょうか。

 

『高断熱浴槽』は、抜群の断熱効果でお湯を保温します。
お風呂に入る人数が多いことで追い焚きの回数も増えてしまい、光熱費の増加に悩んでいる方におすすめしたい機能です。

 

『浴室まるごと保温』は、天井・壁・床に保温材が使用され、浴室全体を丸ごと温かく保ってくれます。
入浴後30分後でも浴室は20℃以上に保たれるので、次に入浴する人も快適に過ごすことができます。

 

 

『安心』

 

床の表面に施された微細な凸凹の働きが足裏と床の接触面積を大きくすることにより、すべり止め効果を発揮します。
表面がツルツルのタイルや人工大理石といった床材と比べて、「足ピタフロア」なら小さなお子様やお年寄りの方も安心して入浴することができます。

 

通常よりも少し高めの35cmのイスを基準に、水栓や収納などのカウンター周りを設計しました。(ハイポジション設計)
立ってシャワーを浴びている時と、座って身体を洗っている時、どちらの姿勢でも届きやすい位置にカウンターがあるので一つ一つの動作が楽になります。

 

椅子から立ち上がったり、浴槽をまたいだりと、浴室内では思いのほか大きな動作や動きが必要になります。 そのようなタイミングでの転倒を防止するために、浴室内に手すりが備え付けられています。
家族全員が安心して入浴することができる嬉しい機能です。

 

浴室内に手すりが付いているだけでなく、安心して入浴できる機能が浴槽自体にも備えられています。(サポートバー&シェルフ)
『スムーズ浴槽』は、浴槽をまたぐ部分が浴槽の他のフチの部分よりも7.5cm低くなっているので、スムーズに入浴することができます。

 

『清潔』

 

浴室の中で最も掃除に困っている部分は、排水口の部分なのではないでしょうか。
髪の毛やゴミ、ぬめりなどをこまめに掃除する必要があるので、煩わしく感じることもあります。

しかし、特殊コーティングが施された「クリーンヘアキャッチャー」なら、排水口に集まったゴミを簡単に捨てることができ、表面のぬめりも簡単に落とせます。

 

浴室は湿度が高く、カビが発生しやすい環境です。
しかし「クリンパッキン」は目地にカビの根が入り込みにくい作りになっているので、一度付いてしまったカビを落としやすくなっています。

 

ドアの換気口の細かい隙間は、カビが発生したり、細かいゴミが溜まりやすい場所です。
その部分を簡単に取り外してお掃除をすることができます。
普通ならお掃除しにくい部分ですが、気持ちよく掃除をすることができます。

 

アクリアバスでは、オプションでステンレス天井に変更することができます。

クリナップは、ステンレスに特化した会社であるため、自社のステンレス技術をシステムバスにも応用しました。クリナップ独自のエッチング加工を施した天井が、空間に奥行感と清潔感を与えます。

他のメーカーにはない、ワンランク上のスタイリッシュさを出すことができます。

 

 

ステンレスの天井は、空間に広がりを感じることができるため、圧迫感を感じません。

さらに、照明の光がうっすらとキレイに反射するため、高い意匠性を再現します。

 

クリナップのシステムバスは、あたたかさと安全性を両立しているお風呂です。

入浴前、入浴時、入浴後と、あらゆるパターンでお風呂のあたたかさをキープしています。寒い冬では、あたたかさを保つことでヒートショックを防ぐなどの安全性にもつながってきます。

ステンレスヘアキャッチャーやステンレス天井など、クリナップらしさを前面に出した仕様もあるため、他社にはない個性が光っています。

クリナップのシステムバスで、ホッとする時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか?

 

 

お風呂も家と同様長く付き合うものになりますし、家の中でも一番リラックスできる場所ではないでしょうか。

 

10年・20年先のことも考えられたお風呂であるので、ご興味のある方は、是非、

クリナップショールームまで足を運んで頂けたらと思います。

 

クリナップ 滋賀ショールーム

      TEL 077-562-2229

 

【営業時間】 10:00~17:00

【定休日】  水曜日(夏期・年末年始休日等あり)

クリナップ(CENTRO)の紹介

滋賀県湖南市でリフォーム・外構・塗装・太陽光発電工事を行っているサン工房です。

 

リフォーム事業担当 鈴木です。

 

今回は、クリナップ システムキッチン【CENTRO】セントロのご紹介をしていきます。

 

ここでは、クリナップ システムキッチンの標準装備を除き、【CENTRO】の特徴を挙げていきたいと思います。

 

 

CENTRO(セントロ)の特徴

 

クラフツマンデッキシンク

ce1

「クラフツマンデッキシンク」は、作業性や清掃性に優れていて、斬新なデザインのシンクです。

調理カウンターの上に、ステンレス製のシンクが乗っかっているような形状をしています。これは、現在クリナップのキッチンの中で、CENTRO(セントロ)のみ選択可能です。

大きなサポートプレートを自在に動かすことで、作業スペースを2倍に広げたり、大型シンクを広々と使えたりします。

ce2

クラフツマンデッキシンクの左端は、普段サポートプレートを置いている場所であるため、一段低くなっています

その部分を、パンをこねたり、魚をさばいたりするスペースとして使うことができます。一段低い構造であるため、汚れても気にせず水を流すことができます。丸洗いできる作業スペースとして使うことができます。

ce3

クラフツマンデッキシンクの注意点は、「高さ」「幅」です。

まず、「高さ」についてですが、調理カウンターにステンレスのシンクがドンッと乗っかっているような形になっているため、4cmほど高くなります。シンク部分は腰を曲げて作業するため、高い位置にあるほうが楽に作業できます。しかし、調理スペースが4cm上がると使い勝手が変わってきます。心配な方は、ショールーム等で確認することをオススメします。

「幅」について、横幅も調理カウンターの間口より少し出っ張っています。(↓画像参照)

ce5

クラフツマンデッキシンクは、シンクが乗っかっているという斬新なデザインであるため、端の部分がはみ出すこととなります。普段の作業で邪魔となることはありませんが、取付け設置にあたって、間口が少し大きくなることは頭に入れて置いてください。

 

セラミックトップの調理カウンター

ce6

CENTRO(セントロ)では、ステンレス、人工大理石に加えて、セラミックの調理カウンターを選ぶことができます

 

クリナップでセラミックの調理カウンターを選ぶことができるのはCENTRO(セントロ)シリーズのみです。

セラミックは、

  • 調味料や洗剤で変色しにくい
  • 衝撃に強く、割れにくい
  • 熱で変色しにくい

といった特徴があります。丈夫でデザインとしてもオシャレですが、他の素材に比べて金額は高くなります

 


「ステンレスキャビネット」は、クリナップを代表する商品です。

キッチンの躯体となる「キャビネット」の部分をステンレスで作っています。普通のキッチンは、キャビネット部分は木製です。ステンレスでキャビネットを作ることにより、以下のメリットがあります。

 

  • 湿気や熱に強い
  • カビやニオイがつきにくい
  • 金属であるため、汚れが染み込まない
  • 長寿命で、なおかつエコ素材
  • ゴキブリ等の虫が寄りつきにくい
  •  

クリナップのキッチンの中では、高価格帯のCENTRO(セントロ)と中価格帯のステディアでステンレスキャビネットを採用しています。

 

美コートワークトップ

美コートワークトップとは、汚れが落ちやすく、こすっても傷がつきにくい加工を施されたワークトップのことを言います。

そのため、新品の状態を長く保つことができます。

 

なぜ、汚れが従来の物より汚れが落ちやすく、傷がつきにくいのかと言いますと、

美コート部分に汚れがついても、水に馴染みやすい特殊な加工が施されており、水が汚れの下に入り込むので、水と一緒に落ちてしまうからです。

 

ce7

このように油汚れもさっと一吹きすることで残らず落とすことができます。

 

傷については、美コート+表面がでこぼこの特殊エンボス加工になっているので接する面が少なくなり、傷がつきにくいのです。

ce8同じようにたわしでこすっても美コートワークトップには傷一つありません。

ce10

ただし、この美コートワークトップはCENTRO(セントロ)の3つから選べるワークトップのうちの1つの「ステンレスワークトップ」にしか採用されていません。

せっかくですので残り2つのワークトップと比較してみましょう。

 

・アクリストンワークトップ

 

アクリストンとは人工大理石のことです。

人工大理石にすることのメリットは、

  • 衝撃に強くなり、割れにくい
  • 汚れや洗剤はもちろん、熱でも変色しにくい
  • 購入したままの色合いを長く保てる

 

 

・セラミックワークトップ

 

セラミックのメリットは、

  • 衝撃に強く、割れにくい
  • 汚れ、洗剤で変色しにくく、熱でも変色しにくい

 

あれ、これってどれもそんなに変わらないのでは?

 

そうです。ワークトップは3種類から選べることが可能ですが、そのどれもが傷に強いです。

汚れの落としやすさに関しては美コートワークトップのステンレスが抜けていますが、ワークトップが変わるだけでキッチンの雰囲気も変わってきてしまうので、汚れ、傷を気にするよりも、あなたが演出したいキッチンにあったものを選ばれた方が良いでしょう。

 

ステンレスワークトップのバリエーション

ce11アクリストンワークトップのバリエーション

ce13ce14セラミックワークトップのバリエーション

ce15

バリエーション画像だけをみてもなかなかイメージしづらいと思いますので、ショールームなどで実物をみて検討された方が良いでしょう。

 

 

フロントオープンの食洗機


CENTRO(セントロ)では、ミーレ製のフロントオープンの食洗機を選ぶことができます

「ミーレ」とは、食洗機の容量が大きいことが特徴の海外の人気食洗機メーカーです。

 

「フロントオープン」とは、食洗機の扉が手前に倒れるようにして開くタイプです。引き出しのように、手前に引き出すような食洗機は「プルオープン」といいます。日本では、ほとんどがプルオープンのタイプです。

フロントオープンは、プルオープンタイプより庫内が広いため、一度にたくさんの量を洗うことができます

ce17

また、フロントオープンも”コンコン”とノックすれば自動で開く便利な仕様になっているので、手がふさがっている時も膝で押せば開くことができます。

 

また、引き出すための取手がないため、フラットな外観になっています。

 

食洗機のフロントオープンの一番のメリットは、一度にたくさん洗うことができる点です。実物を見ればその差は一目瞭然で、食洗機自体の間口も違います。

・フロントオープン(間口60cm、約12人分・食器84点)

・プルオープン(間口45cm、約5人分・食器40点)

プルオープンのタイプでも、深型や間口60cmタイプもありますが、フロントオープンには及びません。

ここで注意していただきたいのが、食洗機の寿命は約10年ということです。

安易に最初にフロントオープンにすると、約10年後に食洗機を交換する際に、プルオープンタイプに変更するのは難しいです。逆のパターンも同様です。

最初の段階で、どのくらい食洗機を使うのか、家族構成や生活リズムをよく考えて食洗機を選ぶようにしてください。

 

次回は、クリナップ 浴室 アクリアバスをご紹介いたします。

クリナップ(STEDIA)のご紹介

滋賀県湖南市でリフォーム・外構・塗装・太陽光発電工事を行っているサン工房です。

 

リフォーム事業担当 鈴木です。

 

今回は、クリナップのシステムキッチン・システムバスをご紹介していきます。

 

まずは、システムキッチンからご紹介いたします。

 

【STEDIA】ステディア

 

・ステディアは、クリナップで30年以上愛されてきた『クリンレディ』の

後継モデルになります。

 

  1. ステンレスのキャビネットは、考え抜かれた収納設計だから大容量で使いやすい!

st1

クリナップといえば「ステンレスキッチン」です。


「ステディア」もキャビネットまるごとステンレスでできているので、サビや汚れに強く、ずっと長く清潔に使い続けられます。

st2

・フロアキャビネットは、使いやすくて収納力抜群のオールスライドキャビネット。
奥までしっかり引き出せるから、大きな鍋などの収納もラクラクです。
よく使うものはハンドエリアに、大きいものはフロアコンテナに分けられるかしこい設計。

また、コンロキャビネット、ベースキャビネット、シンクキャビネットのゾーンでそれぞれ必要なものをしまえるから、無駄な作業動線がなくなります。

「ツールポケット」や「スライドボックス」を使うと、さらに便利。


「ステディア」のフロア収納は種類が豊富なので、ご自分のキッチン作業を思い浮かべながら使いやすいものにカスタマイズしましょう。

 

 

2.機能豊富なガスコンロやIHクッキングヒーターで毎日のお料理が楽しくなる!

st3

キッチンの使いやすさのひとつは、加熱機器まわりの操作性。
毎日のお料理をサポートしてくれる新しい機能を使えば、手の混んだメニューも時短料理もお手のものです。


「ステディア」は様々な種類のガスコンロやIHクッキングヒーターが用意されています。

ここでは、なかでもおすすめの機器をご紹介します。

 

ガラストップコンロ LiSSe(リッセ)
シンプルでスタイリッシュなWワイド火力のガスコンロです。
自動温度調節機能がついているから、揚げ物、炊飯、湯沸かしなど楽に行えます。
こぼれてもさっとひとふきできれいになるガラストップは、4色のカラーバリエションから選べます。
 

3口IHヒーター
大火力のIHが2口あり、料理の幅がぐんと広がります。
IH+遠赤のWフラットラクッキンググリルは、食材の旨味を逃さずに美味しく仕上がります。
IHはフラットだから、すいすい拭けてお手入れのストレス無し。
見やすいパネルで操作できるから、誰が使っても簡単でわかりやすくお料理を楽しめます。

 

デュアルシェフ(ハイブリッドコンロ)
ガスもIHも備えたハイブリッドコンロです。
中華料理ならガス、じっくり煮込みはIHなど、お料理に合わせて使うことができます。
専用のシェフズプレートは、大型のプレート全体を均一に加熱。
魚焼きなどのグリル料理や、家族4人分のお料理もラクラクです。

 

3.「洗エールレンジフード」と「とってもクリンフード」はお手入れ簡単で省エネです

st7

st8

「洗エールレンジフード」は、ボタン1つでフィルターとファンの油汚れをまるごと自動洗浄してくれるレンジフード。
給湯トレイにお湯を入れてセットし、洗浄ボタンを押すと自動洗浄(10分)、最後に排水トレイの水を捨てるだけの簡単操作。
約10年間ファンフィルタを取り外さずにお手入れすることができます。

 

「とってもクリンフード」は、立体構造のフィルターが油分やホコリをリーフプレートにしっかり集めてくれます。
汚れを吸着したリーフプレートは、お皿のように簡単に洗えるのでお手入れ簡単です。
どちらのレンジフードも、手洗いに比べて使う水の量を大幅に減らせるので省エネ効果抜群です。

 

他にも、排熱設定機能があり、夏場32℃以上になると自動で排気処理を行ってくれます。

夏場、帰宅するとお部屋の中が暑くて不快感があるといった経験があるかと思いますが、

そういった不快感を事前に取り除いて軽減させる機能も備えています。

 

4.「流レールシンク」だからお掃除楽々。カラー豊富なアクリストンも人気!

st11

「ステディア」のシンクには、「流レールシンク」が採用されています。
調理中の水の流れを使ってゴミや汚れを排水口に集めてくれるから、シンクはいつもキレイ。
シンクと継ぎ目のない排水口はお手入れ簡単で、片付け時間が短縮されること間違いなしです。
美コートの施されているステンレス製の網カゴは、ヌメリや臭いもすっきりきれいにできます。

「ステディア」では、これまでのステンレスの「流レールシンク」だけではなく、人工大理石アクリストン製も選べます。
アクリストンはカラーが選べるので、自分らしいキッチンにカスタマイズすることができます。

 

5.家事時短の必需品「食器洗い乾燥機」をビルトインして、見た目もすっきりできる

st13

キッチンをリフォームするなら、食器洗い乾燥機はぜひつけておきたいですよね。
後から設置すると場所をとるうえに、見た目がバラバラでキッチンのまとまりを悪くしてしまいます。

 

「ステディア」には、省エネナビやプラズマクラスター付きなど、機能豊富な食器洗い乾燥機がたくさん用意されています。
食器洗い乾燥機の良さは、手間を省いてくれるだけではなく、お皿洗いに使う水の量をぐっと減らせること。(節水効果)

時短と省エネを同時に実現することができます。

 

 

6.3種類の素材から選べるワークトップは、衝撃や汚れに強いです!

st14

「ステディア」のワークトップは、3種類。

 

アクリル人工大理石アクリストンは、美しさと丈夫さを兼ね備えた素材です。
熱や衝撃にも強く、変色しにくいアクリストンは、ワークトップにピッタリです。
様々な色や柄が選べるので、好みのキッチンを作ることができます。

 

コーリアンは、美しい流れ模様が特長の素材。
衝撃に強く熱でも変色しにくいので、ずっと美しいキッチンを保つことができます。

 

ステンレスは、スタンダードなワークトップの素材。
汚れに強く拭き取るだけでさっときれいになります。
ドット柄コイニング加工されているから、食器などのこすれの傷がつきにくくステンレスの輝きがずっと続きます。

 

7.扉カラーや取手の種類が豊富だから、イメージ通りのリビングダイニングになる

st18

キッチンの印象を決めるのは、ワークトップや扉の色柄ですよね。
「ステディア」は扉カラーや取手にこだわって、インテリアに馴染むようデザインされています。

 

5クラス38種類の扉カラーと、8タイプの取手の組み合わせで、自分らしいキッチンにカスタマイズしましょう。
扉カラーには、定番の木目調から、素材感を生かすラスティック風、北欧テイストなど様々なデザインがあります。
取手もロングバーや猫脚タイプなど8種類から選べます。

 

8.しまい易く出しやすい。カスタマイズ可能なウォールキャビネット

吊戸棚収納(ウォールキャビネット)も、キッチンの使いやすさを決める大事なポイント。
何を収納するかをイメージして、自分にあったウォールキャビネットを選びましょう。

 

オートムーブ
ボタン1つで収納棚が自動で昇降するシステムです。
ステンレス製の収納庫は、清潔に使えるので食器の水切りなどにすることもできます。
棚下にはコンセントやLED照明がついており便利です。

 

ハンドムーブ
吊戸棚を手動で上げ下げできます。
よく使う調味料や、普段の食器などを収納しておくとさっと取り出せ便利です。
高いところのものを取るために、踏み台を使わずに済むのでご高齢の方などにも安心です。

 

アイエリアボックス
吊戸棚の下に取り付ける収納です。
キッチンペーパーや調味料などを収納して、必要なときにサッと降ろして使えます。
調味料棚タイプと水切り棚タイプがあります。

新しい「ステディア」には、こんなオプションがおすすめです。より便利におしゃれにできるオプション3つ。

 

これまでみてきたように、「ステディア」はクリナップの最新のキッチンならではの便利な機能がたくさんあります。
リフォーム費用に余裕がある方や、もっと便利に、スタイリッシュなキッチンにしたい方には、オプションをつけるのがおすすめです。

 

電子レンジつきガスオーブン
ガスならではのパワフルな火力で調理できるオーブンです。(210,000円)
ガスと電子レンジの同時加熱ができるので、中までムラなく火を通すことができます。
パン生地の発酵や、電子レンジ単独での使用など、便利な機能がたくさんついています。

 

周辺収納
周辺収納もセットにすれば、キッチンまわりがよりスタイリッシュに使いやすくなります。
「ステディア」の周辺収納は、カップボードやカウンター、カフェスタイル収納まで様々な種類があります。
(60センチカップボード118,000円~)

 

LEDタッチレスライト
手が濡れていても点灯、消灯でき便利なライトです。(29,000円)
LEDだから手元をしっかり明るく照らしてくれます。

クリナップ ステディア

  • 使いやすい機能を備えた「ステディア」
  • ステンレスキッチンだからずっとキレイで長持ち
  • ガスもIHも機能満載でお料理が楽しくなる
  • 時短アイテムがたくさんの「ステディア」は、忙しい毎日を助けてくれる
  • 扉カラーや取手の種類が豊富だから、思い通りのキッチンができる
  • 考え抜かれた収納システムで、お料理や片付けはラクラク
  • さらに便利におしゃれにできるオプションで、自分らしいキッチンをカスタマイズできる

 

このように、クリナップの「ステディア」はこれまでのステンレスキッチンの良さに、最新の便利な機能を備えた新しいキッチンです。

 

次回は、システムキッチン【CENTRO】の紹介に移りたいと思います。